«  2012年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 明日は臨時休診日です ~横浜・中区・関内で矯正するなら~せごし矯正歯科医院 | メイン | 我が家ではフッ素ジェルを使っています ~横浜・中区・関内で矯正するなら~せごし矯正歯科医院 »

2010年12月 5日

忘年会シーズン到来ですね。

二日酔い予防にウコンが良いって言いますよね。

そこで、昨日のことですが、コンビニでウコンのドリンクを買ってみました。

でも、効果的な飲み方が表示されていませんでした。

「いつ飲めば良いんだろう?」

その時に思ったのが歯磨剤(昔でいうところの歯磨き粉)です。

最近では薬効成分であるフッ素入りの歯磨剤が随分と増えました。

しかし、パッケージには効果的な使用方法が表示されていません。

フッ素入り歯磨剤をただ使っても虫歯予防にはなりません。

フッ素は歯に取り込まれることによって歯を強くしてくれます。

歯を強くしてくれるためにはフッ素がお口の中に最低でも30分は居てくれないといけ
ません。

要するにブラッシング後にうがいをしてしまうとフッ素が流れてしまい、効果が無く
なってしまうのです。

歯科業界の人間にとっては常識なのですが、パッケージに書いていないので知らない方が多
いです。

私はフッ素入り歯磨剤を使った場合は、うがいはしません。

お口の中に溜まった唾液を吐き出すことを繰り返します。

5分くらいしか時間が無くてお口の中が泡泡の状態の時はうがいをしますが、フッ素
が流れていかないように軽くうがいをするようにしています。

せっかく使っても効果が無いのであれば意味がありませんからね。

フッ素以外の薬効成分も同じですので、皆さまも意識してみて下さいね。
 
 
因みに、私が調べた結果では、お酒を飲む前にウコンを飲むのが良いらしいです。

せごし矯正歯科医院

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
せごし矯正歯科医院 せごし矯正歯科医院
院長 瀬越健介
www.segoshi-kyosei.com
【経歴】
平成9年 東北大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
平成9年 鶴見大学歯学部附属病院 臨床研修医
平成10年 鶴見大学歯学部矯正学教室 臨床専科生
平成12年 鶴見大学歯学部矯正学教室 診療科助手
平成16年 鶴見大学歯学部歯科矯正学講座 助手
平成17年 日本矯正歯科学会認定医取得
平成18年 神宮前矯正歯科 勤務
平成20年 神宮前矯正歯科 副院長
平成22年 せごし矯正歯科医院開院